#ちゃんももご飯

ごはんのこと、いろいろ

ラクするお弁当ルーティン

一人暮らしを始めてからひしひしと感じているのですが、ランチ代って馬鹿にならないですよね。
都心のオフィス街は、ランチでも平気で千円前後取られる印象。

ゆっくり食べられるならまだしも、パッと食べる食事のために毎日英世を1枚消費するのはなかなか痛手です。コンビニで買うにしても、それなりにちゃんと食事を摂ろうとするとワンコインで収めるのは案外大変なこと。
そして辿り着くのが“弁当生活”。圧倒的なローコスト、これで1か月の食費はグンと下がります。ただ、その代償として時間と手間がある程度発生してしまうのがネックなところです。
弁当生活を続けるうえでは、この“ある程度”のハードルを如何に下げられるかが勝負どころだと思っています。
折角なので、この1年半で辿り着いた、続けやすいお弁当ルーティンをまとめてみました。ネックなポイントも解消法も人によりけりなので、あくまでも私基準ですが、そこはまぁご愛嬌という事で。

まず、私が思う弁当生活のネックなところは、①弁当のために早起きしたくない ②洗い物を増やしたくない ③朝から少量のおかずを数種類作るのが面倒 の3つです。要約すると、「毎朝、一から弁当作ってる人凄すぎ」。
そして、これらのネックなポイントを大方解消してくれたのが“常備菜”と“下味冷凍肉”です。この2つを駆使することで、日々の弁当作りがかなりラクになりました。
そもそも“常備菜”と“下味冷凍肉”とは何ぞやといいますと、常備菜はいわゆる作り置き。多めに作って冷蔵・冷凍保存をしたおかずのことです。下味冷凍肉はその名の通り、味付けして冷凍保存した生肉のこと。(具体的なことまで書くと長くなってしまいそうなので、それぞれまた別記事にて)

常備菜”と“下味冷凍肉”を駆使した基本のお弁当ルーティンはこんな感じです。

【平日】
前日夜:下味冷凍肉(もしくは魚の切り身)をアルミホイルの上で解凍し、グリル(オーブンでもトースターでもOK)で焼く。冷めたらアルミホイルの口を綴じて冷蔵庫へ。
f:id:smoooch_xxx:20220519194127j:image
※汁漏れが心配なので冷蔵する時は上からラップで包むか小皿に乗せています。
※下味冷凍肉に限らず、メインおかずは前日の夜完成させておきます。

朝:弁当箱にチンした冷凍ご飯、常備菜、前日作ったメインおかずを詰める。

昼:美味しく食べる。空になったお弁当箱は、会社で洗っておく。

【週末】
・1週間分の常備菜(3~4品)を作る。ストックが尽きていれば下味冷凍肉も作る。
・翌週お弁当持参の日を確認して、メインおかずを仮決めする。

このルーティン、私がネックとする3つのハードルを結構低いところまで下げてくれています。
①弁当のために早起きしたくない・・・全て完成した状態なので、朝は詰めるだけ。5分もあれば余裕。私は朝ごはんを作る合間で詰めています。
②洗い物を増やしたくない・・・詰めるだけ且つアルミホイルを捨てるだけなので、増える洗い物は箸一善(おかずによってはスプーン1本も)。弁当箱は会社で洗うことで、帰ってからの負担を無くします。
常備菜・冷凍下味肉作りの時はどうしても増えますが、毎朝よりは大分マシ。
③朝から少量のおかずを数種類作るのが面倒・・・これを解決できるのが、常備菜の醍醐味!

実際に作った1週間分のお弁当はこんな感じ。(週一テレワ期だったので4日分)
f:id:smoooch_xxx:20220519194156j:image
このルーティンを基本として、状況に合わせておかずを変更したりしています。

例えば。。。

常備菜が早めに尽きそうor傷みそうな場合・・・木金曜あたりを丼or一品ものorサンドイッチにする(サンドイッチは朝の作業が増えるので元気がある時だけ)
f:id:smoooch_xxx:20220519194210j:image
この週は、かぼちゃサラダとひじき煮が尽きたっぽいです。

・下味冷凍肉、魚の切り身のストックが少ない(飽きた)場合・・・レンチンおかずの日を作る(鍋フライパンおかずもたまーーーに)
f:id:smoooch_xxx:20220519194226j:image
下味冷凍肉ストックが尽きたので、冷凍むきあさりを味付けしてレンチン、深川飯風にしました。

お弁当の日が少ない週・・・常備菜を作らずに丼or一品ものorサンドイッチで凌ぐ
f:id:smoooch_xxx:20220519194240j:image
お弁当の日が3日の時は、常備菜を用意する時もあります。この週はレンチンネギ塩丼・オムライス・ロールパンサンドで乗り切ったようです。
※オムライスやサンドイッチも、当日朝はケチャップをかけるだけ、具をパンに挟むだけの状態まで前日夜に作業済み

こんな感じで、週ごとに一番都合のいいパターンを選んでいます。たまに、今週は外食ランチしかしない!と心に決めて弁当箱を放り投げる週もありつつ、今のところは無事にお弁当生活継続中です。

勿論、先に書いた通り、万人にこのルーティンが合うとは思っていません。

よくYouTubeなんかで投稿されているような朝パパっと作れる10分弁当が性に合う人もいれば、毎日こだわりを持って丁寧に作ることが楽しい人、たまにお弁当を作るくらいがちょうどいい人もいます。中身だって自由で、残り物や市販の冷凍食品を詰めるだけでも立派なお弁当。
自分の中でお弁当作りがしんどくならない位の“ある程度”を、たまにサボりつつ、ゆるっとルーティン化していくのがおすすめです。

時間に余裕をもって、たくさんのおかずを詰め込んだ運動会弁当的なものもたまには作りたいので、ピクニックのお誘い待ってます。